医学部編入したアカギ

医学部編入に関する忘備録・偏見

受験の思い出 1.滋賀医科大学

 やっと入学手続きの書類が届きました、アカギです。この時期まで手続きができない大学も多いようで、それまでは落ち着かない日々でしたね。何回も学務に電話しそうになりました。

 前回までは僕の得意科目についてつらつらと書いていきました。英語、生命科学についても時間があれば書きたいのですが、英語はTOEICで精一杯、生命科学もKALSの完成編実戦編を終えるのに終始しただけで、あまり参考にはならないと思ったため後回しです。今回からは、今年の受験の思い出を書いてきます。日記に近いです。

 

 まずは初受験となった滋賀医科大学。京都駅から電車一本で最寄りの瀬田駅まで行くことができ、早起きができるなら京都駅周辺にホテルを予約しても良いほどです。ですが遅延や運行停止の危険もありますので、自己責任でお願いします。万全を期すなら最寄りの瀬田駅周辺のホテルが良いでしょう。僕は宿泊費を浮かせるために、瀬田駅から2駅ほど京都方面に戻った大津駅にある、THE CALENDARというカプセルホテルに止まりました。

 

THE CALENDAR https://www.the-calendar.jp/hotel.php

 

海外のホステルのような雰囲気で、卒業旅行で行ったタイを思い出しました。朝食も付いていて4000円程度だったと思います。当然外国の方もいまして、泊まっている間は受験が全てではないなんて感じることもできました。受験前日は個室で集中して勉強すべきかなとも思いましたが、長い戦いになるので道草を楽しむのもありなんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:hsnkbkoji:20200216163301p:plain

大陸編からは難しくて読んでないです

 

 当日はtwitterで知り合って、KALS模試のときから仲良くしていただいてた方と行動しました。その方は土地勘があったので、都度助けられました。行きのタクシーも割り勘で、試験以外は言うことなしでしたね。実家で支えてくた家族やアルバイト先の方からの理解も申し分なかったのですが、やはり同じ受験生の方と交流ができたのは大きかったです。ネットやSNSにある情報はリアルなんだなあと感動することも。一部例外があるみたいですが、僕が受験を通して出会った編入受験生は良い方ばかりでした。独学といっても、こういう出会いのおかげで受験の難易度がぐっと下がったように思います。もし閲覧していましたら、この場を借りてお礼させてください。

 

 肝心の試験なのですが、前述の方から数年分過去問を譲っていただいたりしてぼちぼち対策していたので余裕をかましていました。しかし始まってみれば生命科学は知らない知識が多く、英語も時間が足りずマークをすべて埋めることもできませんでした。後に生命科学は易化という評判を聞き笑っちゃいましたね、レベル高え。頼みの物理、化学も今思えばいまいちでした。受験が終わった瞬間は結構できたと自負していて、帰りのバスでもイキった発言をしてしまい、、フラグびんびんな初戦でした。

 

 受験を本格的に開始したのが3月なので、滋賀は3ヶ月の勉強で挑んだ時期尚早の受験でしたが、良い経験となりました。まず、どこを受けるにせよ生命科学の学習がある程度終わっていないと話にならないですね。かと言って完璧になるまで受験をしないようでは経験も積めないのですが。僕はこの受験の不合格で打ちのめされ、勉強への向かい方も変わったと思います。例えば、だいたいでいいやと思っていたアミノ酸の略称なんかが本番で急に思い出せなくなったりなど。あの崩れ落ちるような感覚は、家でいくら本番だと思って過去問を解いても、完全には再現できないように思います。この経験を受験序盤に得られるなら受験費用や時間は惜しくない、むしろそれらを捨ててでも次の受験への大きな進歩でしたね。

 

f:id:hsnkbkoji:20200216175134p:plain

編入試験はギャンブル?

 

 帰りは特に滋賀らしいことをすることもなく京都駅へ。毎日田舎で勉強していたので駅の大きさや人の量にビビってしまいましたね。せっかく京都にいるので京都二郎へ行こうかとも思いましたが、服や参考書などの当面の必需品を買い漁っていたらバスの時間になっていました。結局なか卯で鬼コスパの牛丼ミニそばセット、普段と何も変わらない味。

 時間を取られたのにも訳があって、田舎の受験生にとって参考書問題は深刻なのです。参考にする情報はネットにあるレビューだけで中身は買ってからのお楽しみ、福袋かて。高校の参考書なら地方でも品揃えが良かったりするのですが、編入試験で必要な大学範囲の参考書は悲惨ですね。当時は大学のマセマなんてネットでしか購入できないものと思ってましたから、京都のでっっかい本屋の理系コーナーにマセマを見つけて、一人でテンション上がってました。都会はいいなあ、、

 

 次は愛媛大学の思い出です。といっても愛媛は特に書くことないかもしれません。キャンパス周辺だと宿泊できるホテルも割と限られていますしね。筆記試験の手応えだけ書いて終える予定です。